ぽえころさんちのブログ

病院勤務を退職後。4歳(娘)、0歳児(息子)を育児中。好きなことを好きなだけ自由気ままに書いていきたいと思います。

初めての離乳食(5ヶ月)

離乳食の前にお茶をスプーン1杯からはじめるそうですね。
でも、離乳食と同じタイミングでお茶もあげるので、それでいいと思います。


麦茶(カフェイン0のもの)を、麦茶:水=1:1の割合で薄めて作ってあげます。

ごはんの時は、麦茶をあげるようにします。

 

10倍粥を鍋で作ってあげます。

 

【10倍粥のレシピ】

ごはん・・・大さじ3

水・・・200ml

 

ごはんと水を鍋に入れて、中火にかけ、煮立たせる。

沸騰したら、弱火で20分煮る。

このとき吹きこぼれないように注意しながら、木べらでかき混ぜる。

20分たったら、10分蒸らす。

出来上がったら、ご飯粒をブレンダーや木鉢ですり潰す。

ポタージュ状になるまですり潰します。

 

これで、出来上がりです。

 

初めてだったら、スプーン3杯くらいあげてみて様子みます。

最初は、ん?なんだこれは!?という反応だと思います。嫌がっているようだったら、無理やりあげずに明日、また明日とします!

 

次の日、今度はまた多めにあげてみたりします。

 

大体、荒熱がとれたら離乳食用保存器に入れて冷凍保存します!

f:id:poecoro:20200705210637j:image

100均にある蓋付きのトレーです。

f:id:poecoro:20200705212717j:image

そして、ジッパー保存。

 

使う時は、レンジで1分弱くらい温めてすぐに出せます。

 

 

離乳食作り、楽しんでくださいっ!