ぽえころさんちのブログ

病院勤務を退職後。4歳(娘)、0歳児(息子)を育児中。好きなことを好きなだけ自由気ままに書いていきたいと思います。

夫が自己破産した

 

-------------------「帰ったら話がある」------------------

 

そう夫からラインが来た。

------「子供の迎えは行っておくから」--------

 

私は仕事の休憩中にそのラインを見て、仕事が終わってすぐ家に帰った。

 

「今まで自転車操業でやってきたけど、600万の借金になってて、いよいよもうこれ以上は無理になった。今日、弁護士事務所に行ってきた。自己破産した方が良いと話をされたよ。」

 

私は唖然としていた。

 

そもそもなんでこうなったか…

 

私が夫の通帳管理をやめたのは、3年ほど前になる。

 

当時夫の給料でやりくりしていたけど、私と子供にかけるお金がなぜかなかった。

 

1人目の子供が年中になる頃、通帳をみてると、毎月ネット経由で2.3万おろされていることがわかった。

夫に問いただしてみると、はぐらかされた。

 

仕方がなかったので、深夜のパチ屋の掃除のバイトを始めた。1時間で1300円。月2万程度の収入。

そんなちっぽけな収入では、何の足しにもならなかった。

 

 

その後

2人目のは子供ができて、私の収入がなくなった。

 

しょうがなかったので、2人目の子供がまだ半年にも満たない頃、内職を始めた。

睡眠時間を削ってまでの内職。心が折れた。

なんでこんな目に遭わなければいけないんだ。

 

そんな私を見て、夫は

「しょうがないよね、お金ないんだし」

「今日も頑張ってるね!」

 

………泣きそうだった。

 

 

 

後々わかったこと、それは、夫がギャンブルへの投資をしていたせいだった。

 

 

 

 

 

私は私のやり方で頑張るしかない。

そう思い、市役所に問い合わせ、無理やり10ヶ月の子供を保育園に入れてもらった。

早すぎる仕事の復帰。

もっと子供との時間を過ごしたかった。内職なんかしていなければ、子供との思い出がもっと増えたと思う。

 

1人目の娘が5歳になった。娘にもあまりかまってあげられなかった。

家事は全て私。子供の送り迎えは全て私。

 

夫は、私が勝手に仕事をしている、勝手に保育園に入れていると思っている。

 

お金の話になると、喧嘩になる。

 

子供前では喧嘩はしたくなかった。どちらかが我慢しなければならない、我慢するのはもちろん私だった。

 

2人目が1歳になった頃、1歳記念の写真を撮ったらいいと提案された。そういうの、大事だと思うよ、と言われた。

 

もちろんそんなお金はない。

子供のために、何故お金を貯められないんだ。

 

私は、その話をはぐらかした。

 

本心は、もちろん写真を撮ってあげたい。記念になることは、全てしてあげたかった。

 

 

今現在

1人目の娘は6歳

2人目の息子は2歳

 

 

今年は七五三になる。

 

なのに今年は2台の車検を私が肩代わり。

 

ボロボロだった。

 

キツキツの生活の中、私は明日も笑えるだろうか。