ぽえころさんちのブログ

病院勤務を退職後。4歳(娘)、0歳児(息子)を育児中。好きなことを好きなだけ自由気ままに書いていきたいと思います。

【体の歪みは、心の歪み】体が疲れていると、心に余裕がなくなる


体は、年を重ねるごとにいう事をきかなくなる。その理由として、 食生活・運動不足などがあげられる。

だが、それらを改善したからといって、治らないものもある。

それは『疲れ』だ。よく、 疲れていると脳みそが働かなくなるというが、 まさにその通りである。


毎日のルーティー

皆さんは、日々何をして過ごしているだろうか。

人は、毎日色んな事を繰り返して生きている。

例えば、主婦の奥様方。掃除、洗濯、料理、育児、買い物。

また、サラリーマンの方。毎日会社へ行き、 様々な仕事をこなしている。

また、学生の人達。勉強、運動などをして過ごしている。

人はみんな、脳をフル稼働させ、日々生活している。

 


どうやって休んでいる?

休みの日にたくさん寝る、または運動する。

子供たちと一緒に遊ぶ。友達とランチに行く。カラオケに行く。

そのほか休み時間にテレビを見たり、読書をしたり、 自分の好きなことをして、リフレッシュする。

色々な休み方があるだろう。

 


それだけで疲れがとれるだろうか

好きなこと、 やりたいことをして気持ちはリフレッシュしたつもりでいても、 身体はそうはいかない。

寝る、運動する、テレビ、読書… それらは体の筋肉に負担をかけているとも言えよう。

つまり、『こり』の原因を作ってしまっているのだ。

 


『こり』の原因はさまざま…

肩こり、腰痛、首の痛み、頭痛など、原因は様々である。

人間の身体の構造は、正しい位置にないと本調子になれない。

同じ作業をしていると、その部分に負荷がかかってしまう。

そして、筋肉を痛めてしまい、『こり』を作ってしまうのだ。

 


正しい姿勢で過ごすと良いというけれど…

よく、『こり』の原因は姿勢にあるというが、よく考えてみよう。

姿勢は、正そうと思って正せる人はごくわずかであろう。

姿勢を意識すればするほど、家事、仕事、勉強などに支障が出る。 そして、脳も疲れてしまう。

自分の体に染みついてしまった『楽な姿勢』は、なかなか『 正しい姿勢』には戻らない。

では、マッサージ器具を使ってみるのはどうだろうか。

実際使ってみると、 最初は気持ちよくて良くなったと感じる方が多いようだ。

しかし、実際に機械が当たる部分が筋肉を痛めたり、 痒いところに手が届かないといったケースも多く聞く。

 


身体へのケアが大事!

そういったものを改善するのは『整体』である。

痛めてしまった筋肉を、その人に合わせた力加減でほぐしながら、 元の位置に戻してくれる。

機械とは感じ方がまったく違う。

整体といっても、整骨院カイロプラクティックなど、 手法は様々である。

施術者の資格で、それらの呼び名が変わってくるため、 自分に合った施術を探す事をおすすめする。

 


つまり、整体は人にはなくてはならないものだ。

「疲れた~」というのが口癖になっている皆さま、 ぜひ整体へ足を運び、心身ともにケアされてはいかがでしょうか。